スポンサーサイト


様々な"旅"スタイル

今更ながら、あけましておめでとうございます<(_ _)>
今だの去年やり残したことを引きずりまくっているもっくんです。
間違いなく寒中お見舞いだとは思う日付ではありますが。
それはともかく、去年は色々と動いた1年でしたからねぇ・・・(*´ー`)
とりあえず1点だけ良かったのは今年の2月ぐらいまでかかる予定だった普通運転免許が年末にとんとん拍子に進んで昨年末に取れたことです。
これでどこかに遠征するときも自分が運転することができますので余計な遠慮は要らなくなりました。
まぁまだ初心運転期間ですので遠慮される可能性も高いですが。
よくある初心者に対する冗談だと思いますけどね。
実際問題、その人の命を預かることになりますので生半可な気持ちでは運転できません。
ある人いわく、「他人にハンドルは任せられない」だそうな。
理由は?と問うと、「怖いから」です。
今後努力する課題はあるとして、交通手段がひとつ増えたわけです( ̄ー ̄)
今までは徒歩か自転車か公共交通機関だけでしたが、そこに車が加わりました。


そんな中、昨年末に千葉県内某居酒屋で行われた忘年会においてこんな会話が。
電車好きも多くなんだかんだでどこかに行くのも好きという先輩方加え、これまた旅行が好きという女性陣の話を聞いていたわけです。
例えば、もう間もなく終わる寝台特急の話だとか、とあるローカル線でのよもやま話、有名観光地での話などです。
いろいろな所で色々な体験をしているものですから、それはもう楽しい話になります。
次第に話が盛り上がっていくと、各々の旅の仕方や好きなところについての話に。
基本的には電車好きも多いのですので、電車で行ったりするわけですが、電車といっても様々な方法に分かれます。
例えば東京から京都までだと新幹線で行くのか、特急を使って行くのか、快速を含む鈍行列車で行くのかなど、さらに組み合わせて使ったりなど方法は多様です。
さらに電車以外だと夜行バスとかですかね。今はかなり充実してますので。
京都以外にも北海道などだと飛行機を使ったりするわけです。
それから周遊型往復型もあります。
周遊型は、目的地を複数にして色々と回る方法です。
例えばぐるっと回る方法などで、行きと帰りの道が違うことです。
四国に行くときに使う人もいるのではないでしょうか。
往復型は、目的地をひとつの地域にして例えば大阪・京都に行きたかったら東京駅から東海道新幹線で行って帰りも東海道新幹線を使って帰るようなことです。
往復型をさらに細かくすると、拠点型もあります。
拠点となる場所を作ってそこから日帰りでいける場所へ行くというものです。
例えば大阪に拠点を作って京都、奈良、神戸に行くようなものです。
いちいち帰らなければなりませんけど、最終的にその拠点が家みたいになるのでその場所に愛着がわくかと思います。
自分も以前、旅行ではなく仕事で2週間ぐらい横浜に拠点を作ったことがありましたが最終日は少し寂しくなりました。
ちなみに自分はこの拠点型が好きです。交通手段がないと行動範囲が限られますけどね。
先輩の1人は周遊型が好きなようで、宿泊場所を予約する時は複数の場所をとるそうな。
これだと行動範囲がかなり広くなるとは思います。
その他に旅のスタイルとして一人旅か複数で行く旅かがあると思います。
2人で行く旅もありますしね。夫婦だったりカップルだったり友達だったりと。
3人以上であっても家族であったり友達であったり、他の関係であったりとにかく色々とあります。
またまた、その場所でゆっくりと過ごすのか、色々と回るために要点を抑えて急ぐか。
いずれにしても本人が満足かどうかの質も重要であるかと思います。
で、冒頭に戻りまして、運転免許の話です。
今までは基本的に公共交通機関を使ってどうするか、でしたがこれに加えて自動車も使うことができますので旅の幅が広がります。
まぁ全国を回ったことも無い奴が旅の幅云々書くのもあれなんですけどね。
公共交通機関で行けるすべてのところを試してみてから書けとか言われたら何も言えません。
まぁとりあえずそんなこともあるわけです。
レンタカーを使うのか、自分の家から行くのか様々な方法が取れます。
とりあえず、自分の満足する旅行スタイルが一番ではないかと思います。
自分で計画を立てたりパック旅行を使ったりなどを考えるのも旅行の楽しみですからね。


先輩方の話を聞いていて思ったのですが男は結構無茶だったり、後で本当にその計画は大丈夫か?と思うけども、笑い話には必ずなるだろうという旅でした。
女性陣は結構安心したプランを立てているみたいで、でも楽しく思い出に残る旅行をしているようです。
人にもよりますけどね。
十人十色の旅や旅行スタイルがありますので。
今年こそは自分らしい"旅"ができればいいかなぁと考えつつ、いつの間にやら時間が経ってます。






ブロランバナー
↑これをクリックするとどこかへ飛んでいけますよ~(インターネット的な意味で)ぜひ当エアラインのご利用を。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

もっくん

Author:もっくん
部活動  元写真部と野球部
血液型  AB型
趣味   野球,ガンダム(1st),鉄道,サバゲ,機械,自転車,ゲーム,イベント,(幕張メッセ限定),読書,写真など
当ブログでは随時、サバゲの仲間と対戦相手を募集しています。千葉県に近いところに住んでいる人で、一緒に戦いたい人は、このサイトのサバゲ日記の最新ページのコメントのところに名前と年齢、活動場所、メールアドレスを書き込んでください。待ってます。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
