スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あ~その、なんていえばいいんだ?

後輩から、とある会話の中で「先輩って銃とかって持ってますか?」といわれたもっくんです。
答えとしては間違いなく持ってます。と、いうかこのブログ上でいくつか紹介してます。
しかしながら返した答えは・・・NO。
一応いろいろなものはありますから。
そういえばなぜそんな話になったのかといえば、トランシーバーを買ったので今日届くかなーってなことを自分が言ったことが事の発端です。
まぁなぜいきなり銃持っているか聞かれるんでしょうかね~?
それは一般人の使用目的が主にサバゲでの使用だからだと思います。
ちなみに聞いてきた後輩はエアガンとかに縁はなさそう・・・不確定ですがなさそうな”感じ”です。
そのトランシーバーについては後々サバゲ道具あたりで紹介したいと思います。


さて、そんな部活での会話もありましたが、授業中にふと疑問に思ったことがありました。
体育の授業中のことです2チームに分かれるということがあったのですが、そのチーム決めの方法です。
と、ここですでにつまずくのですが、その、なんと書いていいやら。
とりあえず”名前”ではなく”方法”で説明します。
じゃんけんのグーとパーを使って2つのチームに分かれるあの方法です。
これでわかっていただけましたでしょうか。
ちなみに自分は”グッパ”と普段は言います。
「グッパってあなたはどうやりますか?」
この質問は相手が”グッパ”という単語を理解していないので意味のない質問です。
そんな感じで同じ地方でもまったく言い方が違うのです。
これは実際にクラスの人にも質問しました。まったく意味が理解できていなかったみたいです。
Wikipediaにも一応それらしきものは載っています。
http://p.tl/K3Ip
※URLが長いので短縮URLを使ってます。
とはいってもこんなものは一部のさらに一部にしか過ぎないものです。
例として、隣のクラスで言い方が違うときがある。というときは時としてあります。
そのクラス限定の言い方ってやつでしょうね。
しかしながらその言い方もどこかからか輸入されてきたものであるはずです。
これをまとめるとしたら膨大な時間と労力が必要だろうなと思ったりもしつつ、暇つぶしにyahooモバゲーの大富豪をやっていたのです。
そういえば大富豪もこんな感じで地域差が大きいよな~、と。
このルールの統一を図ったゲーム会社は結構な英断だと思いました。
これも隣のクラス、はてはクラス内のグループごとにルールが違うゲームなのです。
9が3つそろってクーデターなんてものはこの間初めて知りました。
小学校・中学校で培ったルールは高校で新たな発見を伴うということを学んだ気がします。
あなたはどんな呼び方をして、どんなルールを知っていますか?


と、いうわけで結構小さいころから知っているものについて考えることも面白いのかと。
小学校・中学校は比較的小さなコミニュティーですので大して差は生まれませんが、高校・大学になるとより広範囲のところから人は集まってくるのでこういったことが生まれる要因になるのではないのでしょうか。
まぁこれはこれで民族学的に面白い学習ができそうだと思いますけどね。
何事も経験ということで。




ブロランバナー
↑自分の知らないルールを日常生活で見つけてみることはいかがですか?
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

もっくん

Author:もっくん
部活動  元写真部と野球部
血液型  AB型
趣味   野球,ガンダム(1st),鉄道,サバゲ,機械,自転車,ゲーム,イベント,(幕張メッセ限定),読書,写真など
当ブログでは随時、サバゲの仲間と対戦相手を募集しています。千葉県に近いところに住んでいる人で、一緒に戦いたい人は、このサイトのサバゲ日記の最新ページのコメントのところに名前と年齢、活動場所、メールアドレスを書き込んでください。待ってます。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。