スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

劇場版 沖縄修学旅行スライドショー

毎年のことながら、1週間前になってもクリスマスの予定が埋まらないもっくんです。
まぁ、いつもどおりということで。
さて、クリスマスですね。いろいろなところで便乗したりだとかで浮かれていたりしております。
と、いいますかもう年末なんですよね。とても早く感じられる気がします。
10月に行った修学旅行からも2ヶ月もたってしまいました。


と、いうわけで、10月に行った修学旅行から2ヶ月もたってしまったわけです。
しかし、2ヶ月たってしまったがゆえに舞い込んでくるものもあります。
2~3週間ほど前の記事に書いたとは思うのですが、修学旅行のスライドショー計画です。
写真部で撮った写真を合わせて、約40分程度のビデオにしてしまおうというものです。
で、ウィンドウズムービーメーカーというものがもともとPCの中にあったものですから、そいつでどれだけやれるかを試したくて自分が一手に引き受けたんですよ。
もちろんボランティアで。無償ですよ。
まぁ後悔することにはなりましたけども最終的にはいい経験になったのではないかと思います。
写真部の同学年の部員から写真を集めてそいつで編集して・・・という作業をしてました。
最初は3日もあればできるだろうと思っていましたがとんでもありません。
こればこるほど3日での完成なんて不可能です。
写真を並べて再生するだけならば1時間もあれば可能なのですが、今回は音楽をつけてかつ各写真に効果をつけてという作業を延々としていました。
使った写真を数えてみますと595枚でした。いや、これだけいじるのはさすがにきついですよ。
でも、諸事情と自主規制により使える写真が少なめだったのでぎりぎりでした。
一部分で20秒間同じ画面で持たせたこともありましたから。かなり写真が足らない状況でありました。
金曜日に公開となっていたのですが、完成したのは金曜日の朝7時です。
金曜日の午前1時に眠気で落ちて(前日も2時まで作業していました)朝5時開始で7時までやっていました。
がんばったんですけどね。めいいっぱいがんばったんですけどね。
テストが終わって1週間で制作していたためにこうなりました。
現状では最高傑作ができたと思っています。あの状況下でこれだけの作品が作れれば上出来だと思っているできです。。
そんな作品がようやく封切りとなり公開したのですが、まさかの学校のPC不調により少しだけ手間取ってしまいました。
USBメモリで持っていって動画を再生するだけの状況にしておいたのに・・・音声が出ないなんて。
はい、先生の個人pcを借りて何分か遅れてのスタートとなりました。
なんとか上映はでき、反応も上々だったのでよかったのですが、準備に手間取ったために時間が押して2日目までしか上映できませんでした。
まぁ3・4日目は年明けということで。
写真の使える枚数もぎりぎりであれば使った写真もぎりぎりで、変顔(男子限定)も使ったりしたのですがやっぱり抗議が入りました。
いや、もちろん使うのは知り合いの写真ですよ。その知り合いから抗議が入っただけですから、ふざけでしかないですよ。
しかしながらふざけではなく本当の抗議も入ったようで、とある人のピン写真が都合よく枚数がそろっていたもので・・・使いすぎてしまいました。
風景ではなく人だったので非常に使いやすかっただけです。やはり恥ずかしかったようですね。
でも、あの状況下作ったものなので自分としては諦めてほしいというのが本心です。もちろん謝罪はしたいと思いますけどね。


そんなこんなで先週はかなり寝不足な1週間でした。なんとか公開が落ちなくてよかったと思います。
このままでは間違いなく落とすというところまで行っていましたからね。
そういえば先週の記事に今週の記事に書いておくというものがあったような気がします。
なんだったかと思い出してみると、確か悪いこともあればいいこともあるだったような。
そうそう。悪いことは思い出したくもないのですがいいことといえば速達で写真の入賞通知が届いていました。
あまりえばれる賞でもないのですが、かなり大きなところのやつだったので一応うれしかったです。
そんなこともありますよということで。





ブロランバナー
↑できればスライドショーの労いもこめて押してくれるとありがたいなぁ・・・と。お願いします。






p.s
先週の記事にきていたコメントには先週の記事の下に返信を書きました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

もっくん

Author:もっくん
部活動  元写真部と野球部
血液型  AB型
趣味   野球,ガンダム(1st),鉄道,サバゲ,機械,自転車,ゲーム,イベント,(幕張メッセ限定),読書,写真など
当ブログでは随時、サバゲの仲間と対戦相手を募集しています。千葉県に近いところに住んでいる人で、一緒に戦いたい人は、このサイトのサバゲ日記の最新ページのコメントのところに名前と年齢、活動場所、メールアドレスを書き込んでください。待ってます。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。