修学旅行in沖縄~! 後編

更新が遅れていて申し訳ありません。
さまざまな更新が遅れています。ひとつずつ片付けていきたいと思います。

今回は修学旅行最終日の4日目です。
さまざまなことがあったこの修学旅行も最終日です。
朝起きて外をのぞいてみると・・・なにやら怪しい雲行きです。
まぁでも4日目はただ単に帰るだけですからね。天気がどうなろうと関係はありません。
OSR  4日目朝食
本日の朝食です。今までどおりバイキング形式です。
ここで自分のクラスの食事の順番が災いしました。
本日は最終日ということもあり、荷物の用意もあったので朝は特に何もなく朝食の時間帯にくるというものだったのです。
クラス別で時間が分けられ、その時間帯にくればご飯が食べられます。
自分のクラスは一番遅い時間でした。それをいいことに朝食の時間まで寝ていたのです。
6時起床が原則のところを7時半ぐらいまで
そうして、宴会場へ出向いてみると・・・
飯がない!!Σ( ̄ロ ̄lll)
そうです、他のクラスが大方平らげてしまったようです。
まぁ残ってないこともないのですが、スズメの涙程度です。
仕方なくそれで朝食をいただきます。
OSR 荷物の詰め込み
朝食が終わったら荷物の積み込み作業が待っています。
とはいっても、自分は最小限の荷物で来たものですから、送りはしません。
だって送料が高いですから。2500円ですよ。それにしても、うまく積み込んでいますね。
そうして終わったら出発です。本日は国際通りへと寄ってから空港へと向かいます。
国際通りといえば、沖縄の一大観光地であり、お土産屋が無数に立ち並ぶところです。
つまり本日の目的はお土産を買うことです。
制限時間は2時間半。その時間をいかに無駄なく過ごすかが勝負の分かれ目です。
小雨が降る中ドイツ軍のコートを合羽代わりにしていざ出発です。
そうして、最初に寄ったのは・・・ローソンです。なぜローソン。
まぁ同じ班のSがトイレに行きたかったというのもあるんでけどね。
さすがにトイレだけではと思ったので飲み物も購入です。
OSR バイヤリース1OSRバイヤリース2
千葉でも飲めるバイヤリースオレンジです。違うのはパッケージです。沖縄限定バージョンです。
そうして次に平和通り商店街でさまざまなものを物色しては購入し、牧志公設市場へと向かいました。
市場といえば市民の台所といいますからね。見ておかなければなりません。
とはいっても観光地の市場はちょっと問題ありなんですけどね。
多少ではありますが、観光客向けに特化された節があります。
OSR 牧志公設市場
公設市場内はとても活気にあふれた場所でした。
中の精肉店にてラフテーとミミガーと呼ばれる2点を購入しました。
両方とも豚の肉のそれぞれの部分を加工したものです。
そうして市場を後にし、次に向かうは昼ごはんですC= C= C= C=┌( ・_・)┘→→→
昼ごはんは沖縄に来る前に調べておいたもので、はずれはないようにと思って慎重に選びました。
しかし・・・その情報を書いた紙をバスの車内に忘れてきてしまいました。
そうして、迷える人の出来上がりです。
今って便利ですよね。携帯があれば何とかなるという時代です。
名前はかすかに覚えていたので、それを頼りに検索を書けたらHITしました。
大体の場所を調べ、後は地元の人に聞くだけです。あっという間についてしまいました。
OSR 花笠食堂1OSR 花笠食堂2
本日のお昼は花笠食堂という、知る人ぞ知る食堂です(=^^=)
かなり奥まった路地にあり、お店はあまり目立たないところにあります。
なので他の班の人があまり来ずに、ゆっくりと食べることができました。
もしも来ていたらうるさくて落ち着いて食べられませんからね。
OSR 花笠食堂 定食
自分が食べたのはゴーやチャンプルー定食です。そういえば沖縄に来てゴーヤはあまり食べてなかったなと。
散々探し回ってから来たからなのかは分かりませんが、とても沖縄の味が出ていておいしかったです。
もう一回来たときも寄りたいお店だと思います。
そういえば単品でゴーヤチャンプルーを頼んでいた友人がいましたが、それにもご飯と味噌汁がついていたのにはびっくりしました。
さて、2・3日目の記事で、沖縄そばの味がなぜ比べられるかと書いた記憶があるので書きます。
この写真にはないのですが、実は沖縄そば定食を頼んでいたSからこちらも分けるから沖縄そばをくれといったのです。
物々交換ですね。そうして食べた沖縄そばは、専門店でないのにもかかわらず、とても3日目のものとは比べられませんでした。
スープも違えば麺も根本的に何かが違う気がしました。まぁ麺の原材料は同じなんでしょうけどもね。
そうして時間も過ぎていき、ぎりぎりまで時間を使った後に走って集合場所へと向かいます。
しかし残念なのは、時間がなくて沖縄の米軍払い下げ品のお店に行けなかったことです。
ホームページを見る限りでは東京の上野にある中田商店も負けず、いや勝っているかもしれないのです。
やっぱり中田商店はすごいと思いますね。聖地ですから。
OSR お土産
空港で再点呼をとって出発です。もちろんお土産も忘れずにね。ネタ用に買ったそうです。大きいですね。
しかしネタにしては結構予算を出してます。たしか2000円ぐらいです。
OSR ブルーシール
そうそう。ここまでブルーシールアイスについて一切触れてこなかったのですが、忘れてました。
沖縄ではとどこに行ってもこのアイスがあるというくらいポピュラーです。
実際に、いろいろなところで見かけました。
出発前はサーティーワンみたいだと聞かされていたのですが、とんでもない。
とても小さい店舗がそこらじゅうにあったり、売店のアイスの商品ケースをみればブルーシールアイスです。
小さい小屋の店舗があるところを見ればスジャータのような。大きい店舗を見ればサーティーワンのような。商品ケースを見れば明治やロッテのような。
そんな企業さんで、ひとつの企業にまとめられないくらい事業展開が大きいです。
ブルーシールはブルーシールということみたいですね。ちなみに千葉にもフランチャイズ店があるので、食べれないこともなさそうです。
OSR 帰りの翼
さて、話は戻りまして、帰りです。やっぱり翼の写真です。空がきれいでした。
OSR 羽田の夕方1OSR 羽田の夕方2
そうして、羽田へ到着です。時刻は4時半。夕方でした。
この日はたまたま12月の気温並みだったということもあってかなり寒かったです。
ふと携帯を見ると2件のメールです。バイトのシフトについてと部活の予定についてです。
ここで改めて今までの4日間が非日常だということに気がつかされました。
しかし、旅行は家に帰るまでが旅行です。家に帰るまでは旅行気分でいたいです。
そんな浮かれて酔っていた修学旅行も終わり学校へと行きます。もちろん話の話題は修学旅行がほとんどです。
しかし授業は通常通り行われました。いつもどおり。いつもどおりの日常がそこにはありました。
ここで空港で気がついた時よりも深く感じました。「あぁあれは非日常だったのだ」と。

以上で今回の旅行日記は終了です。長かったですね。4日間もありましたから。
思い出もいっぱいありましたから。自分の見た風景もたくさん撮ってきました。
4日間で合計2,439枚。データ量として約12.3GB分の写真を撮ってきました。
使える写真はそのなかでも多少は限られますね。ブログ用に撮ったり、記念写真で人撮った写真などです。
それ以外にもぶれていたり、何らかの理由で使えなさそうな写真もあるので、写真部として使える写真は限られています。
そんなものです。
これが、自分が修学旅行で沖縄に行った記録です。

ブロランバナー
↑読んでいただきましてありがとうございました。最後に押していってくれるとありがたいです。

comment

管理者にだけメッセージを送る

もっくん

Author:もっくん
部活動  元写真部と野球部
血液型  AB型
趣味   野球,ガンダム(1st),鉄道,サバゲ,機械,自転車,ゲーム,イベント,(幕張メッセ限定),読書,写真など
当ブログでは随時、サバゲの仲間と対戦相手を募集しています。千葉県に近いところに住んでいる人で、一緒に戦いたい人は、このサイトのサバゲ日記の最新ページのコメントのところに名前と年齢、活動場所、メールアドレスを書き込んでください。待ってます。