

行って来ます!の前に・・・

最近はめっきり寒くなってきたなと季節を感じているもっくんです。
少し前まではワイシャツでいないと暑かったのですが、もう一枚羽織らないと寒くなってきました。
だから・・・沖縄に行く、というわけではありませんが、沖縄に行ってきます。
先週の記事で異常なる高揚から少しずつ冷めてきております。むしろもういってしまうのかという恐怖が大きくなっています。
なぜ恐怖か。それは時間が怖いということかもしれないです。ついでにテストの結果も怖いです。
テストが終わって3日あけて旅行ですよ。なかなかテストの不安がぬぐいきれないです。
まぁそんなものは取っ払って思いっきり遊んできますか!
もちろん部活動である写真は忘れずに。取材だと思って行って来ます。
旅行中のクラス写真も撮りますが、今回も写真の業者さんが入るということであまり突出した行動はできなさそうです。
業者さんへの信頼やらさまざまなものが絡み合ってきていますからね。
まぁこちらはあっちができないことを突いてやるだけです。
生徒には生徒だけの視点があり、生徒だけに見せる顔もありますから。そこだけは負けてはいけません。負けたら恥だと思って活動します。


さて、堅苦しい技術の話はともかく、楽しい、楽しい旅行にもっていくものを紹介したいと思います。
今回は使えるものから使えるかな?という疑問符がつくものまでいろいろなものを持っていきます。
SDメディアストレージ本体
まずはとりあえず使えるものであってほしいと思っているこれです。
これには高いお金をつぎ込んでますからね。
およそ1万円です。
果たしてこれは何かといいますと、名前を書けば「SDメディアストレージ」です。
SDメディアはデジタルカメラなどにに使うSDカードのことです。
用途は・・・簡単に書いてしまえば外付けHD(ハードディスク)です。それも40GBの。
現在HDは安くなっているので、40GBで1万円は少々高めの値段です。
と、いうわけでそれなりの機能が追加されています。
それは・・・SDメディアの内容をコピーすることです。
しかもパソコンにいらずでできるということです。
それからバッテリー駆動と電源駆動が選べます。バッテリーのみでも動かすことが可能です。
さらにSDおよびSDHC規格に対応です。残念ながらSDXC規格には対応しておりません。
なんていったてもうこれはメーカーのパナソニックでは生産中止をしているものですから。
もう古いものなのです。それが最近出てきたSDXCには対応しているはずがありません。
SDメディアストレージ USB
USB経由でパソコンにもつなげられます。
と、いうかパソコンにつなげられなかったらどうすればいいかわからないですけどね。
こんな画面なしの箱でどうしろと。というわけでパソコンにつなげられます。
なお、説明書に書いてあるOSの規格対応ですがXPまでで記述がとまってます。
2006年の12月発売開始の製品です。ちなみにvistaは2007年1月30日に全世界で発売です。
そのときはまだHDが今よりも値段が高かったのでこのような値段なのかもしれません。
先ほど1万円と書きましたが、それは自分が買った価格です。
2010年10月23日現在、ヨドバシ.comでは37,800円で販売しています。
およそ三~四分の一の価格です。箱がちょっと傷ついていたので安くなっているのだと思います。
そういえば1万円も払うならもう一枚SDカードを買ってもいいのではないかと思いましたが、カードがいくつもあると紛失したりする可能性があったり、何らか面倒臭ささがある可能性が出てきていたのでこちらのHDを買いました。
まぁいざとなったら外付けHDとして使えるのもいいですしね。しかし、HDなので衝撃に弱いのは変わりません。
あと、写真部全員で使える大きなメリットもこのHDにはあります。
238led 正面 1238led 光
さて、上の外付けHDだけで記事が終わりそうですが、終わりません。とはいっても他のものは適当です。
いつか紹介してきたようなものばかりです。その中のひとつがこれです。懐中電灯です。
小型LED238灯の懐中電灯を持っていきます。理由は洞窟の中にはいるのに必要だからです。
自然の防空壕であるところに持って行きます。明るいものでないと洞窟が真っ暗なので大変だということでこれをもっていきます。
おそらく100均のライトの5本分以上の明るさです。
ドイツ軍パーカー 前
続いて雨具が必要だということで、去年の東京見学のときに中田商店で買ったドイツ軍パーカーです。
雨具といったら自分はこれぐらいしかもってません。というか、いいもの一着あれば十分だと思ってます。
折りたたみ傘よりも合羽のほうが自分が好きなので折り畳み傘は持って行きません。まぁ行動しやすいですからね。
Mテック手袋
そうして今度は新規購入した手袋です。ホームセンターにて約900円です。
安くても性能には妥協しないといういいものだと思います。名前は「エムテック」です。なかなか頑丈でいいです。
ランヤード 全体図
最後にこれは役にたつか不明なものです。
そう。ランヤードです。紛失防止に一役買ってくれるといいんですけどね。


長くなってしまいましたねf(^_^; 
特にメディアストレージあたりが・・・(´Д`)
それだけ期待度が高いです。
そういえばメディアストレージが多くのメディアに対応していて、安い値段で売っているものがないのが残念です。
メディアの大容量化により要らなくなってしまったのが現実なんでしょうね。
このHDよりも大容量のものもありますから。仕方がありません。
いまはHDがせっかく安くなっているので、画面なんか要らないのでそういうものを作ってほしいです。
SSDっていうメモリでもいいかもしれませんね。まだ高いですけど、衝撃にはHDに比べて高いほうですから。
って、話がまた長く・・・すいません。癖です。
とりあえず・・・沖縄は楽しんでいってきたいと思います。
次週はおそらく沖縄特別編の記事です。さまざまな写真をたくさん載せたいと思います。
もちろん今回写真には載せてないカメラとその充電器を持っていきます。
さて、忘れ物がないかを確認して、行ってきま~す!ヽ( ´ー)ノ






ブロランバナー
↑沖縄での安全を願って、来週の記事を期待する人とそうでない人も押していってください。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

もっくん

Author:もっくん
部活動  元写真部と野球部
血液型  AB型
趣味   野球,ガンダム(1st),鉄道,サバゲ,機械,自転車,ゲーム,イベント,(幕張メッセ限定),読書,写真など
当ブログでは随時、サバゲの仲間と対戦相手を募集しています。千葉県に近いところに住んでいる人で、一緒に戦いたい人は、このサイトのサバゲ日記の最新ページのコメントのところに名前と年齢、活動場所、メールアドレスを書き込んでください。待ってます。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
